MIACAについて

収蔵保存
分配
教育
アドバイザー、
助成・協力、
スタッフ、他

過去の展示、
イベント他

よくある質問
メールニュース

分配(ディストリビューション、プロモーション)

Franciszka and Stefan Themerson, photo: Kazue Kawase


ディストリビューション


ミアカでは、作品の貸与や一部販売、フェスティバルや展覧会の参加による海外での作品展示などを行います。

アートセンターやフェスティバル、美術館などが映像作品を展示したい場合のリソースとなり、また作家や画廊、代理人の作業負担を軽減できます。作品を、展示に最適なフォーマットに変えて送付、持参する必要があります。映像の信号方式は地域によって異なり、(PAL, NTSC, SECAMなど)またDVDになるとさらにリージョンコードが関わってきます。アーティストによっては、16mm、ユーマティック、ベータカムなど、展示の際に映像のクオリティへのこだわりがあります。多くの場合は作家が作業するわけですが、機材が無い場合、スタジオレンタルまたは業者に頼むことになり、コストも作業も発生します。
この作業の手間やコストを、アーカイブで代行できます。またケースバイケースですが、作品のみを展示する場合は、アーカイブにオファーが来て、そのまま送付し、作家側は全く通信連絡の作業コストも無しに、アーティストフィーを受け取ることができます。

プロモーション


作品をオンラインで紹介したり、展示することにより若い作家にとっては次の展示の機会となったり、作家としてのキャリアを築くためのプロモーションとなります。

また、内外のリサーチャーやキュレーターがリサーチを行いたいときにもそのリソースとなります。


pagetop